下北沢

下北沢で昼飲み【よっちゃん】ディープすぎる激渋激安酒場

下北沢
スポンサーリンク

(初回投稿日:2026年6月)

せんべろ#454
大衆酒場 よっちゃん

「大衆酒場 よっちゃん」に行ってきた

本日は、下北沢にある激渋大衆酒場に行ってきました。

最初にポイントだけまとめておきます。

・下北沢駅南西口から徒歩約2分!路地裏にたたずむディープすぎる激渋大衆酒場
・下北沢とは思えない異質な空間、時が止まったような昭和レトロな雰囲気が最高
・お酒もつまみも衝撃の安さでコスパ崩壊、キャッシュオンの明朗会計も良き♪

ということで、ここからは詳細なレポートをしていきます!

お店に到着

この日は下北沢 de はしご酒!

The 若者の街ですよね、古着屋やライブハウス等サブカル感あふれる町並みで、どこか高円寺にも近い雰囲気を感じます。

1軒目「ニューヘイロー」でハッピーアワーを堪能し、2軒目にやってきたお店がこちら

下北沢駅からの行き方はこんな感じです。南西口から徒歩2分くらいで着きます。

今回紹介するのは「大衆酒場 よっちゃん」さん

外観だけ見たらおよそ下北沢とは思えないディープな入口、お店は地下1階…ということで階段を降りていきます。

正確な時期は不明ですが創業は2008年前後、何十年と営業していそうな雰囲気も感じましたが、意外と最近(…でもないですが笑)なんですね(゚∀゚ )

階段を降りると見えてきた固くて重そうなドア

…これはなかなか開けるのに勇気がいりますね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

果たしてどんなお店なのでしょうか、早速入っていきましょう♪

店内

お店には18時30分に到着。

店内に入ると…そこは若者の街・シモキタとはまるで別世界

手練れの呑兵衛たちが鎮座し、各々静かに酒を楽しんでいました(゚∀゚ )

席はすべて立ち席で、コの字カウンターのみで10名程度が入るスペース

そして、ふと床下を覗いてみると…

これは…大阪の有名立ち飲み屋「岡室酒店直売所」や「七津屋」でみた”タバコ直捨てスタイル“ではないですか(゚Д゚ )

まさか東京、しかも下北沢にもこんなお店があったとは…勉強になります。。

故に店内はかなりタバコ臭さがあるので、そこが苦手な人は少し厳しいかもしれませんね^^;

店主さんはカープファン…?

基本は一人飲み向け、多くても二人くらいで行くのが良いかと思います。

店内は比較的静かで、皆さん各々に静かに飲みを楽しみサクッと飲んで帰る…そんなお店かなと。

なかなかに入りづらく初心者向けではないですが、良い意味であまり干渉もされないので慣れた人であれば気楽に感じる方も^^

ということでメニューを見ていきます。

メニュー

※ メニューはすべて税込表記

まずはドリンクメニュー

最安は一部焼酎系ドリンクで350円、その他も基本500円以下、税込と考えると相当リーズナブル

焼酎や日本酒は通常メニューの他、ホワイトボードにも記載があるので気になる方は要チェック^^

つづいてフードメニューはこちら

これはすごいぞ…最安は100円、かつMAXでも350円とありえない激安ぶり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

通常メニュー以外にホワイトボードにもたくさんのメニューが

こちらに記載の料理も一部のメニューを除いてすべてが350円以下、、しかも種類豊富ジャンルも様々で見ているだけで楽しくなってきます。

このあたりのお菓子も食べられるのかしら

また、会計は注文都度のキャッシュオン方式になるので、皆様小銭の準備をしておきましょうね^^

それでは注文していきましょう。

注文

ホッピーセット黒 450円

グラスはホッピー専用の大きめのジョッキ、故にそこまで多く見えないですが、なかの量としてはそれなりにあると思いますね。

これで450円は破格でしょう、なかの値段を考えても2杯以上飲むなら一番おトクかなと。

春キャベツ浅漬 150円
高血圧の方はやめときましょう笑

150円ではありえない量の多さ、味も塩がしっかり効いていて少量でもかなり酒が進みます。

塩分過多な面は否めませんが…笑、非常にコスパは素晴らしいと思います。

マッシュルームオムレツ 300円

シンプルながらマッシュルームが良いアクセントになっている美味しいオムレツ

程良く半熟なのも個人的には良き、これで300円は安すぎる。。

なか 250円

1杯目と比べても結構なかの量は増えましたね。

ジョッキが大きいので3杯は厳しいと思いますが、間違いなくコスパは最高です^^

大根皮きんぴら 150円

これもボリュームがすごいな、、一人で食べるには十分すぎる量

大根の皮の他、にんじん、ちくわと具はしっかり入っていますね、味付けも申し分なく優秀なおつまみでした。

ガーリックトースト 200円

ただただ美味しいガーリックトースト、そのままでも十分ですが何か他の料理と合わせて食べるのも楽しみの一つかもしれませんね^^

ということで、本日はこの辺りでお会計にしました。

会計

ホッピーセット黒 450円
なか 250円
春キャベツ浅漬 150円
マッシュルームオムレツ 300円
大根皮きんぴら 150円
ガーリックトースト 200円
合計 1,500円(税込)
※ お通し・チャージ料はありません。

“リアルせんべろ”も十分狙える価格設定ですね、ただただ素晴らしいの一言に尽きます。。

まとめ

昼飲み=15時台前から飲める

都内でも屈指のコスパを誇る立ち飲み屋ですね、何よりも下北沢でこんなお店に出会えたことが嬉しかったです!

ごちそうさまでした!

お店情報

【住所】
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目17−14 下北沢センタービル

【営業時間】
15:30~23:30
(定休日:土日祝)

【食べログ情報】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました