(初回投稿日:2026年6月)
せんべろ#453
ホルモン焼肉 やまと
「ホルモン焼肉 やまと」に行ってきた
本日は、広島にある人気焼肉屋に行ってきました。
最初にポイントだけまとめておきます。
・あの大人気料理研究家・リュウジも訪れた人気店、確実に行きたいなら予約必須!
・新鮮な激旨ホルモンが500円台から楽しめる!ドリンクも安くてコスパ最高☆
ということで、ここからは詳細なレポートをしていきます!
お店に到着
全国行脚シリーズ、今回は…広島!!

1軒目「チキンボブ&マイク」、2軒目「そらや」、3軒目「角打福本屋」とはしご酒を楽しみ、楽しみにしていたこちらの場所へ

JR広島駅南口の西側一帯にある飲食店街、通称”エキニシ“
戦後から高度経済成長期にかけて形成され、細い路地にたくさんの飲食店が立ち並ぶディープなエリア

呑兵衛であればおそらく歩いているだけで楽しいと思いますね(゚∀゚ )
数ある魅力的な飲食店の中から4軒目に選んだお店がこちら

JR広島駅からの行き方はこんな感じです。南口から徒歩6分くらいで着きます。
今回紹介するのは「ホルモン焼肉 やまと」さん
大人気料理研究家・リュウジさんが上げていた動画で見かけて、絶対に行こうと思っていました^^

創業は2017年、食べログ評価も3.50と非常に評価が高く、エキニシの中でも一二を争う人気店

ディープな通りに存在感ある赤提灯…もう外観から雰囲気が抜群で期待値爆上がり\(^o^)/
果たしてどんなお店なのでしょうか、早速入っていきましょう♪
店内
お店には17時過ぎに到着。
人気店なので開店直後に訪問、「予約してますか…?」と聞かれNoと答えると、17時45分までなら…とギリギリ滑り込みOK\(^o^)/
…とはいえ、平日の開店直後でこの状況は相当な人気ぶり、、間違いなく予約必須のお店ですね。

お店は2つの建物にまたがるような形になっていて、私ははなれ的な位置づけの別館「みぎヨコ」へ通されました。
席はすべて座り席で、1Fはカウンターが4席、2Fには8席分のテーブルがあるようです。
ちなみに”本館”は1Fカウンター4席と2Fにテーブルが12席、合わせると30席くらいですかね。
店内の構成はお店のホームページを見ると良く分かると思います\(^o^)/

基本一人飲みでふらっと気軽に来る場所ではないですね、、皆さんはしっかりと予約して、かつグループで来たほうがより楽しめるかなと。
ということでメニューを見ていきます。
メニュー
※ メニューはすべて税込表記
まずはドリンクメニュー

最安はサワー・焼酎等で440円、その他も基本500円台のものが多く、焼肉屋としてはかなり安い方かなと。
西日本ではあまりお目にかかれないホッピーが飲めるのも、個人的には嬉しいポイント(゚∀゚ )

詳細はわかりませんが飲み放題もあるみたいですね、グループ飲みの方には重宝するかも。
つづいてフードメニューはこちら

ホルモン系の焼き物がメイン、550円~とドリンク同様お肉もかなりリーズナブルな価格設定

土鍋ごはんも美味しそうでしたね…1合330円ならめちゃくちゃ安いと思いますね、食事メインで来たなら絶対に食べたいところ(゚∀゚ )
さて、時間もないので早速注文していきましょう。
注文
ホッピーセット黒 440円

グラス、なかの量ともに平均的ですかね…外瓶は市販用でしたが、2杯は取れるかなと。
セットでかつ税込でこの値段ですからね、相当おトクではあると思います(・∀・)イイ!!
レバー 880円

写真では伝わりづらいですが、角が立っていてパッと見で鮮度の良さがわかるレバー
しかもね、これデフォルトでごま油がかかっているわけで…こんなもんそのまま食べてくれというフリかと笑
例のごとく「良く焼いてね」とは言われますが…まぁこのあたりは自己責任でお好みの焼き方で楽しんでもらえれば良いかなと。
味は言わずもがな、臭みもなく非常に濃厚でねっとりした美味しいレバーでした^^
なか 165円

1杯目と同じくらいのなか、とにかく値段が安いですよね、まさかの100円台\(^o^)/
1杯あたり約300円、少しでもおトクに飲みたいならホッピー一択かなと。
ノドガシラ 550円

最安のホルモン系からのどがしらをチョイス
コリコリした食感、良い意味でクセがなくスッと入ってくる感じ、塩系の味付けでそのまま食べても美味しかったですね。

…が、このお店特製のタレを付けるとさらに美味い(・∀・)イイ!!
酸味と辛味と旨味のバランスが絶妙すぎて、よりお肉の美味しさが引き立つんですよね…これはいろんなホルモンに合うだろうなと感じました。
ということで、本日はこの辺りでお会計にしました。
会計
ホッピーセット黒 440円
なか 165円
レバー 880円
ノドガシラ 550円
合計 2,235円(税込)
※ お通し・チャージ料はありません。
お肉のコスパの良さが素晴らしかったですね、ドリンクも安くそりゃ人気が出るのも納得だなと。
まとめ
| 席数 (参考) | 座り席のみ (カウンター、テーブル計約30席) |
| お通し・席代 | なし |
| 昼飲み | × |
| ハッピーアワー | × |
| せんべろセット | × |
| 入りやすさ | 中(一人飲みに慣れている方なら◯) |
| 個人的 おすすめ度 |
確実に行きたいなら予約必須、ぜひ時間に余裕をもっていろんなお肉を楽しんでほしいです!
ごちそうさまでした!
お店情報
【住所】
〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町10−7
【営業時間】
17:00~23:00
(定休日:不定休)
【食べログ情報】
ホルモン焼肉 やまと (焼肉 / 広島駅、広島駅(広電)、稲荷町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2

コメント